備忘録

主にKAT-TUNについて。時々櫻坂46。

KAT-TUN live tour『Honey』宮城と静岡に行ったぞ

こんにちは、micoです。

 

語りたいこと吐き出したいことありすぎる、と思って5億年ぶりくらいにブログを作ってみました。

 

というのも、10ks!以来、久しぶりにKAT-TUNのツアー『Honeyに多ステ中なんですが(てか10ks!って6年前?こっわ)、ステージ構成や演出がどストライクすぎて楽しすぎて色々まとめたい!となり、前々からTwitterには気持ちを収め切れてないと感じていたのもあって、インスタとかいう陽キャSNSはうまく使いこなせてない為ここにレポとか感想とか色々書いていこうと思います。

日本語めちゃくちゃだし、ネタバレもあるから注意だぞ!!!

 

 

♦︎初めての箱 仙台セキスイハイムアリーナ、静岡エコパアリーナ

この2つの会場には今回初参戦でした。

社会人になってからは有給を使いづらい、時間がないという理由でライブは基本遠征せず、一番近い関東の公演にだけ入る、みたいなのをずっと繰り返してました。

 

今回は仙台公演と代々木公演が日数空いててタイミング的に休みの申請しやすかったので、「久々に遠征とか多ステしてみっか〜」という考えで参戦を試みました。

エコパは代々木チケ譲ってくれる人が代々木以外の公演も一緒に引き取ることを条件にしていたので。これもほんとたまたま休みで行けた。

 

セキスイハイムアリーナへは仙台駅から長いことバスに乗って会場に向かったんだけど、途中から山奥に向かって走って行くのでデスゲーム会場にでも連れて行かれてるのかと思った。

着いたら変なキャラクターとか出てきて「みんなには今から殺し合いをしてもらうよ」とか言われたらどうしようってずっと考えてた。

 

そして自名義が大勝利すぎた。アリーナでバクステ付近だったんだけどセンステも近い、リフターも近い、正面見やすい=演出見やすいで全てに大満足でした!!!!

夜はスタンドだったんですが、それでも近く感じてキャパの狭さに感動しました。

 

エコパは駅から歩いて1015分くらいで行きやすかったです。

席はスタンドになり、メインステージのほぼ横だったのでオープニングもエンディングも姿見えなかったっすね(笑)

でもやっぱり距離感的には近く感じて楽しかった。

バクステは少し遠く感じたからエコパよりもセキスイハイムのが狭い?

 

 

♦︎大人の魅力 Honey

今回のアルバムがもうそもそもめっちゃ好きで。今までにあまりない新しいかっこよさがあり、落ち着いてきていたオタク心が再熱。

Ain't Seen Nothing Yet KAT-TUNっぽくないのにKAT-TUNっぽい、とってもオシャレな曲。

音楽に1ミリも詳しくないのでこの曲がどういうジャンルなのかわからないけどとにかくオシャレな曲でジャニオタ以外にも聞いてほしいです(語彙力0)2番のAメロの中丸くんの歌い方が大好きすぎてそこだけ一生聞いてられる。

ライブもこの曲から始まるんですが、蜂の巣をイメージしたセットから出てくるんだけどライトアップのされ方とかがすっごいキレイで完全に全人類が恋に落ちますね。

 

アルバム全体的に大人っぽい曲が多い中、SITNGthe KAT-TUNっていう感じの曲です。好きな人多いんじゃないかなと思います。

KAT-TUNってこうだよな!!!!ってなるので爆上がりします。でもやっぱ今までにないしっとり感はあるのかな。

ライブの演出としても最後の方に持ってきてるし、お得意の水や火もたくさん放出してるので3人も気合が入る曲なんじゃないかと。

 

バックにJr.ではなくプロのダンサーを付けているのも胸熱ポイント。

魅せに来てるなという感じがして良い。Jr.が悪いとかじゃないからね。3人がちゃんと主役になれるし、女性ダンサーがいたりするとJr.だけでは叶えられないしなやかな表現も出来る。竜也の公開セッセとかもね。円盤化されたら絶対AVって言うからね。

 

日替わりで甘い曲を入れてくるのもいいですが、たぶんオタクはみんなその後のSWEET CHAINが好き。何に入ってる曲だっけって調べたらRUN FOR YOUだった。嘘やろ。

 

あと合間合間にクイズとか全員で何かにチャレンジしてる映像が流れるのもずっと楽しくていい。

こういうのとかMCとかで笑わせてくるのにパフォーマンスで黙らせに来るスタイル、本当に大好き。

 

各ソロについて、

亀梨ソロ少し難しい小説を読んでる様な気持ちになる。その人の感じる解釈で、っていう亀梨あるあるなのかもしれないけど曲も含め過去一難易度高い気がする。照明がバッと付くところは何回でもドキッとする。うまく伝えられないけど、泣きたいのに泣けない、胸だけが痛い気持ちになる様な表現が亀はうまいなと思う。

上田ソロカンタービレは曲の雰囲気が昔の竜也っぽいなっていつも思う。ラップ歌詞が入ることで今の竜也に戻ってくる感じも好き。

Lollipopは最初「え?」って混乱するほどえっちぃ。エロすぎて笑っちゃうくらいエロい。親子席のお母さんたちはどんな気持ちで見てるんだろうか。

曲もダンスもめちゃ好きだけどこの手パターンは音源化しなさそうだなぁて。

中丸ソロ中丸くんって感じ。まじで中丸くんって感じ。レーザー、映像、ダンス全てにおいて中丸くんって感じ。自担なんだからもっとあるだろって思うじゃないですか。中丸くんって感じとしか言いようがないんですよ。衣装が今までとはちょっと違う印象かな。うん、でも。中丸くんって感じ。

 

♦︎中丸雄一ファンサ問題

中丸くんの楽しい時間2にて、「ファンサうちわより公式うちわを持ってほしい」と発言していた中丸くん。

その言い付けをずっと守り、加工もせず開封もせず、健気に、謙虚に公式うちわを持ち続けた私。

ファンサはもともと割としてくれる方ではあるし、愛想もいい中丸くん。

でも今回のライブ、ファンサうちわ応えすぎでは??????????????????

最初Twitterのレポを読んでてそんなもんは都市伝説だ!!!!と思っていたのにあまりにもみんなその話するし、静岡公演で双眼鏡覗いた瞬間に『うさ耳して』ってうちわに手でぴょこぴょこ耳を作る中丸くん見てしまって発狂するかと思いました!!!

好きな人の理想に近付こうと努力してたのに、全然違うタイプの女作ってたみたいな気持ち。

いや、数年前の発言を本人が覚えてるかどうかもわからないしさ、気持ちだって変わることもあるだろうけどさ。切ないぜ。

 

こうなったら私もファンサうちわ作った方がいいのかと悩んでる。

『雄一 大好き』っていうこの世で一番面白くないうちわを作ったことはあるんですけどせっかくなら新しく更新したいですね。

『公式うちわ持ってほしいって言ったよね??ファンサしてんじゃん』ってメンヘラうちわ作ろうかな。

でもうちわ作るのってめんどくさいんだよね。やっぱやめます。これからも公式持ち続けます私は。

 

 

 

 

静岡公演の次の日に中丸くんがシューイチお休みして、その次の日に中ぺで体調不良でしたって報告をしていてすごい心臓に悪かった。

中丸くんが突発的にシューイチを休むなんて初めてだったと思うので本当に心配でした。

コロナとかじゃなくてよかった。

でもあのハードスケジュールをこなしてたら体調だって悪くなるよね。

 

次は代々木!中丸くんの元気な姿が見れますように。