備忘録

主にKAT-TUNについて。時々櫻坂46。

今更『櫻坂46 渡邉理佐卒業コンサート』の感想

こんにちは、micoです。

 

先月22日に代々木第一体育館にて開催された『櫻坂46 渡邉理佐卒業コンサート』に行ってきました!

すっごい今更だけどレポ書きます!渡邉理佐ちゃんのことりっちゃんって呼んだり理佐って呼んだり忙しい奴だけど許してやってな!!!!

 

 

まずワタクシ、欅坂46真夏のアリーナツアー2018年以来の参戦で、久々のおんなのこの現場。やっぱジャニとは違うなーというのがまず思ったこと。秋元Pグループのみに該当することなのかも知れないけど、

 

・曲は全てフルでやる。

サイリウム(ペンライト)2個持ち、ジャニの曲に合わせて躍るという概念がなく、振り方も独特。推しや曲に合わせて色を変えられる。

MCは合間にちょこちょこやる。

 

などなど。

 

あと、女性客が数年前に行った時より格段に多かった様に感じました。

元々櫻()は女性ファン多いイメージだけど、理佐はモデルやってたり、あのさっぱりした感じは女の人にもウケが良いんだろうな。


昔行った時は会場が幕張ってこともあって引くほど埋もれ席だったんだけど、今回はスタンドで花道近くで良席でした!

 

 

♦︎グループで初めての卒業コンサート

欅坂時代から、卒業するメンバーのために構成を組んでその子のためだけのライブをするということが全くなくて、長濱ねるちゃん卒業時のライブビューイングが一番大々的だったくらいかな。

ライブで丸々卒業をお祝いしてメンバーを送り出せる日が来るなんてとちょっと感動しました。

 

♦︎欅坂時代の楽曲

みんな大好き『二人セゾン』や理佐が初めてフロントに選ばれた『世界には愛しかない』などを一期生だけで披露。

理佐センターバージョンにフォーメーションが変わってたのも胸熱でした。

何より一期生だけっていうのが。最初はあの21人で始まったグループだったんだよなって思うと泣いちゃう。

てちばかりがセンターに選ばれ続けたことにやっぱり疑問は残るけど、欅坂46というグループはとても素敵だった。

 

春夏秋冬生まれ変われると 別れ際 君に教えられた

 

『二人セゾン』といえばみぃちゃんのイメージだけど、この歌詞に理佐の存在がとても当て嵌まってる様に感じて涙腺壊れました。

 

そして大好きな大好きな青空とMARRYのメドレーまで披露してくれちゃう大サービス。

欅時代の曲を見れることなんてもうないと思ってたからとっても嬉しかったです。

 

♦︎渡邉理佐について

最初の頃のりっちゃんって、私が初めて見たケヤカケが志田理佐の横浜ロケ回だったっていうのもあるんだけど、志田とかふーちゃんといつも仲良くつるんでて、明るい陽キャな女の子っていうイメージだった。

グループを牽引していくメンバーっていうよりかは、2列目くらいでかわいい子いるな、くらいの立ち位置。

志田が抜けて、てちがずっと体調が良くならない時くらいから、存在感が出てきて、センターやったり、フロントに欠かせない存在になっていった感じです。

 

初めてフロントに選抜された『世界には愛しかない』のソロシーンがうまく出来ずに泣いてしまったり、二人セゾン期に番組で仕掛けられたドッキリで、志田に「辞めようと思う」と相談されて「うん、辞めよう」って自分も辞めたいと答えていたり(この時本当にしんどいんだろうなって思った)

 

てちの代打でセンターを任されたり、てちが脱退してグループとしての存在が危ぶまれたり、

 

キラキラしているだけじゃないアイドルの世界で、異質だったグループで、改名後グループの要として前に立ち続けたことで、たくさんもがいて苦しんで来たんだろうなと思います。

 

♦︎りさぽんという最強のシンメ

オタクという生き物はシンメが大好物であります。

りさぽんといえば、欅坂が出来てすぐの時は普通の仲良しさんだったのに、

気付けば側にいて

気付けば肩を並べ

気付けばグループを背負い牽引してきた

それはそれは熱いシンメなのです

 

夏鈴ちゃんセンター曲『偶然の答え』でりさぽんだけが対になった階段のセットでパフォーマンスをしてたんだけど、神すぎる演出でこの構成組んだ人にお中元送りたい。

 

最後に「おっす」「またね〜」って交わした言葉もジャンプの熱いシーンみたいですごい泣いちゃった。

 

女の子同士が集まれば特有のキャッキャした雰囲気が出てしまうこともあって、友達とか、姉妹とかそういう雰囲気になりがちな部分もあると思うんだけど、そんな中でも『仲間』という言葉がすごく似合って、櫻坂を支えてきた2人だなって思います。

 

 

そんな感じでっす!!!!!

あと羽生ちゃんがずっと美しくて双眼鏡覗く度に「美…………!」ってなってました。

ほのちゃんも顔ちっさくてスタイル良くて恋に落ちた。

 

そんでポンコツオタク、終演後に隣のお兄さんにバルーン畳むの手伝って貰いました。絶対見てないけどここで改めてお礼言いたいです。ありがとうございました。

 

 

理佐がいない、そして新しいメンバーが入る櫻坂。

これからどうなっていくのか楽しみです。