備忘録

主にKAT-TUNについて。時々櫻坂46。

『KAT-TUN LIVE TOUR 2023 Fantasia』考察とレポ(激遅)

 

またこの季節がやってきた!!!

KAT-TUNライブのお時間だ!!!!!!!!

 

ということで、今年もKAT-TUNのライブツアーに行って参りました!

 

どうも、micoです。

 

223日、亀梨くんのお誕生日からスタートした『Fantasia』。ツアー終わってから1ヶ月も経ってしまった!!!!なにしとん!!?

 

 

以下ネタバレです!

 

 

 

セトリはこんな感じ。

 

1.DIRTY LUV
2.SHE SALD….
3.Real Face #2
4.ONE DROP
5.keep the faith
6.
ゼロからイチへ
7.FLIGHT
8.GOLD


9.wild Rose
10.FACE to face
11.DON’T U EVER STOP
12.Lament


13.
未完成な
14.New Sight
15.
ユダ(花の舞う街)

 

きっとカトゥーン
16.KAT-TUN
の現場
17.Perfect Date

 

MC
18.Love Lots together
19.
透明な朝

 

20.We Just Go Hard
21.ELIZA
22.STAR RIDER
23.WILDS OF HEATS


24.Fantasia
25.
夢で逢いたい


アンコール
26.CRYSTAL MOMENT
27.
ノーマター、マター
28.Peaceful days

 

挨拶
29.Sail on earth

 

間違ってたらすまぬ!!!!!!

 

控えめに言って死ぬほど最高でした〜!!!!

KAT-TUNのライブは本当に毎回楽しすぎる。

 

バッチバチのバッキバキにかっこいいライブでした!

結構懐かしい曲とかも歌ってくれてブチ上がりました!!!!

 

 

こっからは私の考察ですが、

 

今回のキーはおそらく砂時計。

3つの砂時計がぐるぐると回る映像から始まり、底(ロゴ)が客席に向けられてメンバーが出てくるというOP

演出で砂が使われていたり、Fantasia前に流れる映像では時間が巻き戻るんだけど、ステージに出てくる直前で新しい衣装を来て時間が進み直すところが砂時計をひっくり返す様を彷彿とさせました。

 

古代遺跡を思わせるような映像演出とか、OPの砂時計も古そうなデザインだったり(なのにも関わらず底のロゴは新しさを感じた)6人時代の曲も多めだったり、鏡を見て何かの記憶を思い出すような演出も『時間』を表しているのかな?って思って見てました。

 

各ソロにしても、

今までの集大成、最後の晩餐

ユダ:しがらみに囚われて苦悩する青年 花街:夫婦の物語

都市伝説

って感じで、

 

未完成な はこれまでのソロ曲が本編前のダンスパートに組み込まれていたし、

ユダは仮面の集団の中に竜也の昔の衣装を着た男がいたり、

New Sightは映像で恐竜が生きていた時代を彷彿とさせる様なものから近未来的なものもあったりして、

やはりここでも『時間』が演出に入っている感じがました。

(花街のアニメ映像も夫婦としての時間をやはり表現している)

 

そしてFantasiaがイタリア語で幻想曲という意味らしいので、(砂時計をひっくり返してしまえば)夢か現実か、今がいつなのかわからない錯覚を起こす、みたいなのが今回のライブのイメージかな?と思いました。

 

私はメンバーに夢中で見てなかったのですけど、Fantasiaのアウトロ時にロゴが解体される映像だったというレポをお見かけしたので、そこで次の砂時計(時間軸)(現実か夢か)に移行していく(夢逢いに繋がる)というストーリーなのかなって解釈しました。

ま、その辺は円盤化されたらまた確認しまする!!

 

 

そして今回もバックはダンサー!!

もうファミリー感あって大好きです。演出が活きます。

wild Roseの女性ダンサーと対になって踊るとことかクッッッソかっこよかったし、FLIGHTとかPerfect Dateとかみんなでわちゃわちゃしててマジでかわいかったし楽しかった。

あと、ラストの中丸くんのダンサー紹介が中々に雑で毎回おもろかった。

 

私のゴミみたいな記憶が正しければ3人になってからドンチューのラップを歌ったのって今回初めてだったと思うんだけど、その時の中丸くんのダンスしてる姿がかっこよすぎて毎回双眼鏡覗きながらひぃひぃ言ってた。長すぎて邪魔そうな腕と脚ををガバッと開いてブン回しながら踊ってて非常に良かった。

あと砂叩きつけてたり、最後のクラップのとこで肩の砂をパッパって払う素振りもすきぃ〜〜〜!ってなって見てた。

てか砂も初めて見た時は映像かと思ったけど、2回目以降え!?マジの砂やん!!!?ってなった。砂使ってるアイドルグループこの人たちくらいでしょすき………

 

あとOPの青い衣装がキラッキラでかっこよかったし、WJGHの衣装も治安悪いのにちゃんと品も残してある感じすごい好きだった。

ツアー終盤で中丸くんが猪狩くんからもらったサングラスかける様になって、それがめちゃくちゃイケイケでした。

おばちゃんは猪狩くんにお小遣いをあげたい気持ちでいっぱいです。

 

今回のツアー、横アリ数公演入ったんだけど、横アリの規模感とか照明良かったのか、KAT-TUNってやっぱり広い箱が似合うなぁって思いました。

ステージの使い方がほんっとうに上手だなって…………

またドーム公演してほしいな……